学校紹介

   ホーム  >  学校紹介 [ 校長挨拶 ]   >  平成29年度 校長挨拶

平成29年度 校長挨拶

最終更新日 [2017年5月18日]  

           

 

 本校は、昭和60年に、福岡県公立高校では初めて英語コースを設けた普通科の学校として設立されました。平成6年には英語コースを英語科に改め、平成10年には数理コミュニケーションコースを設置するなど、常に時代の動きを先取りした教育を行ってきました。『玄海の海の如 広く 雄々しく 美しく』を校訓に掲げ、「志をもって広く学び、たくましく生き抜く力と豊かな人間性を培い、社会に貢献できる人材の育成」を目指してます。
 現在、第1学年、第2学年は、普通科9クラス(内、数理コミュニケーションコース1クラス)、英語科1クラスの10クラスで、第3学年は普通科8クラス(内、数理コミュニケーションコース1クラス)、英語科1クラスの9クラスで構成され、勉学、学校行事、部活動等に元気に取り組んでいます。
 英語科では、平成28年度、九州地区高等学校英語ディベート大会第3位に入り、全国大会に出場しています。そして、福岡県高等学校英語弁論大会弁論の部において第1位、全国高等学校生徒英作文コンテストにおいて、優秀賞と入賞をはたし学校賞をいただくことができました。
 また、文部科学省のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定を受け、学校全体で様々な取組を行っています。平成28年度に、SSH生徒研究発表会において文部科学大臣表彰を受賞することができました。そして、全国高等学校総合文化祭自然科学部門において最優秀賞受賞、つくばScienceEdgeポスター発表1位など、数理学分野においても生徒の活躍は目を見張るものがあります。
 「新たな伝統校」を合言葉に、これからも、心身ともにたくましく高い知性と豊かな人間性を備えた生徒を育成すべく、全教職員一致団結して教育を展開し、生徒の能力を伸ばしていきたいと思います。
 保護者、群青会(同窓会)、地域、その他関係の皆様方には本校教育への御理解と御支援の程よろしくお願い申し上げます。                                     

                                                                                                                                                                       校長 荒神 一臣 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立香住丘高等学校〒813-0003福岡県福岡市東区香住ケ丘1-26-1
Tel:092-661-2171 Fax:092-673-1567