学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 活動の記録 ]   >  3学年 進路講演会

3学年 進路講演会

最終更新日 [2018年5月29日]  

 5月22日(火)に本校体育館において、3年生およびその保護者を対象とした進路講演会が行われました。講師は北九州予備校の大山純治先生で、「原石をダイヤモンドに変えろ!」という演題で講演をしていただきました。

 先生のこれまでの経験から、「なぜ、合格できないのか」を、現在、香住生に足りないものを生徒に考えさせながら論理的に話していただきました。

 生徒の感想の中には「集中するためには椅子に座る姿勢から考えなければならない」や、「いかに自分が集中せずに時間ばかりかけて勉強していたかを知ることができた」など、生徒自身の今までを振り返る時間となりました。今後、この講話を契機に受験生として、目標を持ち、更に自ら学ぶ姿勢を身につけてほしいと思います。 

 

       先生の論理的な講演                保護者も熱心に聴講

 
      身振り手振りを交えて講演            受験生に必要な内容をメモ


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立香住丘高等学校〒813-0003福岡県福岡市東区香住ケ丘1-26-1
Tel:092-661-2171 Fax:092-673-1567