学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 活動の記録 ]   >  芸術鑑賞会

芸術鑑賞会

最終更新日 [2017年11月7日]  

 芸術鑑賞会が11月2日(木)に本校体育館で行われました。

 今年度は、ペルー国内のクスコやウルバンバで活躍しているグループ「リチャリー」によるラテン音楽を鑑賞しました。「リチャリー」とはペルーの公用語の一つであるケチュア語で「目覚めさせる」という意味です。ペルー全域の音楽を演奏することができるペルー国内でも数少ないグループです。今回、4度目となる来日で、本校体育館で演奏していただきました。

 ラテンのリズムに生徒も総立ちで、音楽に合わせて自然と体が動きだしました。また、お招きした地域の方々も、生徒と共に喜んでいただきました。

 

  
      地域の方にも楽しんでいただきました        「コンドルがとんでゆく」を演奏

  
     美空ひばりの「愛燦々」を熱唱         ラテンのリズムに生徒も総立ち          

 

 
         民族楽器を演奏                    花束贈呈

 日本の歌も演奏していただきましたが、ほとんどは現地のスペイン語の曲でした。言葉は分からなくとも、表情や歌い方から伝わるものがありました。音楽は全世界共通ということが実感できました。普段はなかなか聞けないラテン音楽に触れることができて、生徒にとっても貴重な体験となりました。

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立香住丘高等学校〒813-0003福岡県福岡市東区香住ケ丘1-26-1
Tel:092-661-2171 Fax:092-673-1567