学校生活

   ホーム  >  更新情報  >  平成29年度 香煌祭

平成29年度 香煌祭

最終更新日 [2017年6月8日]  

  本校の文化祭である「香煌祭」が晴天のもと5月26日(金)・27日(土)に行われました。26日(金)は校内発表、27日(土)には一般公開で多くのお客様にご来校いただきました。

  今年度のテーマは「新歩」。前に進むという「進歩」に「新」たな一歩を踏み出すという意味を含め、今回のテーマを決定しました。

 

   

 5月26日(金) 香煌祭1日目

【校内発表】

  初日は校内発表となっており、生徒全員体育館に集合して香煌祭の幕が開きました。

オープニングでは吹奏楽部の素晴らしい演奏、ダンスそして先生の歌のサプライズと大いに盛り上がりました。次に数理コミュニケーションコースによる研究や英語科の英語によるディベートなど、日頃取り組んでいる内容を発表しました。休憩を挟んで1年生の合唱コンクール。予選を勝ち抜いた3クラスで決勝を戦い、1年3組が見事優勝しました。続いて3年生による弁論大会。学問の分野別に研究を進め、その中から選ばれた9名の代表者が弁士となり、堂々とした発表を行いました。

 

 
  数理コミュニケーションコースの発表          1年生による合唱コンクール

 

   
        英語科のディベート               3年生による弁論大会

 

5月27日(土) 香煌祭2日目

【一般公開】

 2日目は一般公開。生徒は、ご来校いただくお客様に喜んでいただくために準備万端でこの日を迎えました。

   まず、昇降口を入って目につくのがコモンホールに展示してある美術部の作品。本校には美術部の絵画がいたるところに展示してあり、多くの来校者に喜んでいただいています。9時40分からは「一音入魂」というテーマで吹奏楽部の演奏が行われました。日々の練習の成果を遺憾なく発揮し、多くのお客様に大変喜んでいただきました。

 

 

   コモンホールにおける美術部の展示            吹奏楽部の演奏

 

 1階では1年1組教室でチャリティーバザーが、2階に上がると図書館前で古本市が行われました。掘り出し物がたくさんあり盛況でした。こちらの売り上げは寄付させていただきました。

 

  ユネスコ委員によるチャリティーバザー          図書委員会による古本市

 

  2階の教室棟では、今年のテーマ「『外国』のここが知りたい」をテーマに各クラス企画が行われ、大盛況となりました。パソコン教室は、パソコン部の生徒がプログラミングしたゲームができる「ゲームセンター香住」となり、多くのお客様にご来場いただきました。

 

 
    各クラス企画もこの通り大盛況              ゲームセンター香住

 

 教室棟の上の階から中庭を見ると、書道部による書道パフォーマンスが行われ、力強い筆さばきを見ることができました。3階では、今回卒業生の協力によって、模擬店を開くことができました。1つは「食の安全」をテーマに有機野菜やオーガニックコットンの製品などを扱った「6’キッチン」、もう1つは体に優しい化粧品ということで「咲ら化粧品」を販売いたしました。どちらも盛況で、多くのお客様に利用していただきました。こちらの売り上げも寄付させていただきました。

  本年度はご来場いただいたお客様の投票によってクラス企画の1位を決めていただきました。その結果、3年7組が企画した「NEW 7’s FETE」に決定いたしました。

 

         書道パフォーマンス                模擬店「6’キッチン」

 

  剣道場では12時20分から有志によるバンド演奏が行われました。こちらも多くのお客様に来ていただき楽しんでもらいました。そして体育館では13時30分から英語科による英語劇「アニー」。春季休業中から練習に練習を重ね、この日を迎えることができました。英語科の2年生を中心に、全員で協力して一つの英語劇を完成させた生徒の顔は達成感に満ち溢れていました。

 

         有志によるバンド                  英語劇「アニー」 

 

  今年の香煌祭のテーマ「新歩」。

    実行委員を中心に試行錯誤を繰り返して完成させた香煌祭。

    生徒全員が香煌祭に向けて努力した結果、生徒一人一人が新たな一歩を踏み出すことができたのではないかと思います。

 

  多くのお客様にご来校いただき、感謝申し上げます。









 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立香住丘高等学校〒813-0003福岡県福岡市東区香住ケ丘1-26-1
Tel:092-661-2171 Fax:092-673-1567