学校生活

   ホーム  >  更新情報  >  第3学年 進路講演会

第3学年 進路講演会

最終更新日 [2017年6月12日]  

  第3学年の進路講演会が、6月6日(火)に行われました。今回は北九州予備校博多駅校の團野慎一先生を講師に迎え、「受験生の心構え」という演題で講演していただきました。先生のこれまでの経験から、「目標を決め、見えるように貼ること」「センター試験の重要性」、「不合格体験記から学ぶこと」、「合格の鉄則」などを話していただき、生徒たちの学習意欲を高めていただきました。

 

 


  講演の後、教室に戻った生徒は、今の気持ちを文章にまとめ、学んだことの振り返りを行いました。生徒の感想にあるように、この講演をきっかけに希望進路の実現を目指してほしいと思います。  

  生徒の感想(一部抜粋) 

 

 「今日の講演をきっかけにして、勉強に真剣に向き合いたいと思います。」

 

 「不合格体験記をよんで、自分に当てはまることが多く、焦りを感じました。」

 

 「何でも先延ばしにしてきた自分を振り返り、これからは勉強に力を入れたい。」

 


 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立香住丘高等学校〒813-0003福岡県福岡市東区香住ケ丘1-26-1
Tel:092-661-2171 Fax:092-673-1567